2014年4月13日日曜日

ガンダム台本全記録について

あっちにつきっきりでこのブログの更新に手がまわらないので手持ちの資料を気まぐれで紹介していこうかなと思います

最初は今更新しているガンダムに関する本から「ガンダム台本全記録」について触れたいと思います
台本全記録と書いてあるくらいなので台本の内容はすべて載っているのはもちろんなのですが修正前の内容や修正後の内容なども載っているのがこの本の最大の特徴かもしれません

例えば、2話の場合放送されたサブタイトルは「ガンダム破壊命令」ですが台本上では「赤い彗星」になっています
他の本では修正前のタイトルをシナリオタイトルとして併記してあるケースがあります


テレビで放送されなかった台詞は下のように斜線が入っています
下のは分かりやすく全カットのを乗せてますが言葉尻とか、台詞のタメとかちょっとした修正に見えて大きく印象が変わる部分もあり「ああ、なるほど」と納得してしまう箇所が多々見受けられます


カットされるのがあれば追加されている箇所もあります
最近更新したページでは第6話のガルマ出撃すにアムロがフラウに唐突に「頼むぜー」というシーンがあるんです


戦闘の合間で極度にハイになっているとか、フラウの前だから出てくるとか好意的にも解釈できるんですが前後のシーンのアムロの心情からみても付け足されたためあのシーンでは浮いて聞こえるのではないかと個人的には思えます
もちろん付け加えられて良くなっているシーンもありますのでそういう部分を確認しながら見るとまた面白いかもしれませんね


あとこの本はセリフだけではなく絵コンテ?のようなものもセリフの合間合間に入れられています
人だけでなくモビルスーツや背景も多くそういうのが好きな人は見ていて楽しいのではないでしょうか

新品での入手が困難なのがネックですが古本屋さんなどで見かけたらパラパラとまずは覗いてみてください

この本にも安彦さんの本編で使われた原画も載っていますがそれらに関しては昨年出た安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」のほうが絵も大きいですし紙もいいものを使われているので保存に向いていると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿